Category header bg 01

ブログ

Blog

トイレあるある-タンクレストイレのメリット・デメリット-

トイレあるある

 

毎日使うトイレ。だからこそ綺麗で快適な空間にしたいですよね。

賃貸住宅であればすでに設置されたトイレを使うのでトイレを選ぶということはありませんが、

家づくりではあなたに合ったトイレを選ぶことになります。

一言でトイレと言っても、選んだトイレによって機能は様々。

どんなトイレを選ぶかでトイレの使い勝手だけでなく、トイレの見た目や水道代などのランニングコストにも影響が・・・

今回はトイレあるある『タンクレストイレ』のメリット、デメリットについて従来のタンク付きトイレと比較しながら考えていきたいと思います。

 


 

目次

タンクレストイレとは

・タンクレストイレメリット

・タンクレストイレデメリット

まとめ

 


 

タンクレストイレとは?

 

 

従来のトイレは便座後部にタンクが付いているのに対し、タンクレストイレとは、そのタンクがないトイレのことを言います。

タンクが付いてあるトイレと比べて省スペースでスタイリッシュなデザインなのが特徴です。

トイレ内を広く使えるので、スマートな空間を作りたい方におすすめです。

また、今までのようにタンクの中に水を溜めて流すのではなく、便器が水道に直結しており、水道水の水圧で流すという仕組みです。

タンク付きのトイレに比べ優れた機能が備わっていることが多いです。

 


 

〈タンクレストイレのメリット〉

 

・タンクがないのでトイレが広くなる

 

 

タンクレストイレの長所としてはまず、トイレ室内が広くなることが挙げられます。
家の間取りの中でも、トイレは小さくなりがちです。

タンクの分の面積がないだけで、空間にかなりのゆとりを生みます。
トイレ本体もローシルエットで、閉塞感もありません。

実際、タンクがあるトイレと比べて、高さは30cm前後、奥行は10cm前後もトイレ空間に広がりを与えてくれます。

 


 

・やっぱり見た目がおしゃれ

 

 

タンクレストイレは、野暮ったいタンクがなく、形もすっきりシンプルなので非常におしゃれに見えます。

また、タンクレストイレを選ぶ人のほとんどが、「見た目がおしゃれでカッコイイ」といった理由で選びます。

年々デザインが進化して従来の「トイレは白色」という認識も薄れていろいろな色を選べるようになっています。

タンク式トイレよりもカラーバリエーションや、トイレのふたのデザインなどオプションをたくさん追加できるのもタンクレストイレのいいところです。

 


 

掃除簡単

 

 

タンクレストイレは凹凸のない、つるりとしたシンプルなフォルムが特長です。

平面部分の多いタンクレストイレは、ホコリや汚れが溜まりにくいため、拭き掃除がタンクありタイプに比べて、圧倒的に楽になります。

タンク自体もかなり小さいので、掃除すべきところの表面積も全体的に少なくなりますね。

今まではタンクの高さが邪魔で拭きにくかった床部分も、楽に掃除できますよ。

 


 

・連続して洗浄が可能

 

 

従来のトイレではタンクに水が溜まるまで水を流せなかったのですが、タンクレストイレでは水が溜まるのを待つ必要がありません。連続して水を流せます。

 


 

〈タンクレストイレのデメリット〉

 

・手洗いが別に必要

 

 

手洗い管がついているタンク式のトイレであれば、水を流した後に手を洗うこともできますよね。

しかし、タンクレスタイプのトイレの場合は手洗い管がついていないので別途手を洗う場所が必要です。

トイレの部屋が小さい場合は、洗面所などに行って手を洗わなければいけないので不便に感じます。

 


 

・水圧によっては設置不可

 

タンクレストイレを設ける場合、新築でもリフォームでも注意したいのが、水圧です。

タンクレストイレは水道直結式であるがゆえに、必要最低水圧を満たしていないと、水流の調子が悪かったり、詰まったりしてしまうのです。

この最低水圧は、機種によって異なりますので、事前に確認しなくてはいけません。

 


 

・停電時には使いづらい

 

タンク式のトイレであれば、停電があっても水道が使えるので水を流すことができますよね。

しかし、タンクレストイレの場合は電気でバルブの開閉などをしているため停電が起こると水を流すことができません。

水を流す場合は、自分でバケツに水をくんだり、便器横のカバーを外してハンドルを回したり紐をひっぱったりしないといけません。

非常時の洗浄装置がついている場合でも、乾電池などが必要だったりと非常に不便を感じます。

 


 

・ウォシュレット部分の交換ができない

 

 

タンクレストイレは、ウォシュレットが一体型のデザインです。

新型のウォシュレットが出ても、ウォシュレット部分だけを交換できないという欠点もあります。

温水便座部分だけが故障したとき、便座だけをすぐに購入して交換することが難しく、メーカーメンテナンスへ修理依頼しなくてはなりません。

タイミングによっては対応が遅くなってしまうだけでなく、正規メーカーメンテナンスの場合、料金も高くついてしまうのが難点です。

 


 

まとめ

 

今回はタンクレストイレの特徴と、メリット・デメリットについてご紹介してきました。

タンクレストイレはスマートな見た目や洗浄に使用する水の量を最低限に抑えられるため、節約効果も期待できます。

このようにデザインや機能性など従来のタンク付きのトイレにはない優れた部分がたくさんあります。

ですがタンクレストイレは従来のタンク式トイレと比べて価格が高く、好きな便座(ウォシュレット)に交換ができない、停電時に使いづらいなどといったようなデメリットもあります。

それぞれの特性を理解したうえで、どちらがよいか検討しましょう。

 

 

一覧へ戻る

お電話

無料相談会

資料請求